本日(12月9日)は新人戦第6戦目、大東浜イーグルス戦が川西グランドで行われました。
結果は5対0の完封負け、これでリーグ戦績を3勝3敗とし、残りあと1試合となりました。
この試合なんとか勝って2敗をキープしておきたいところでしたが残念。
とにかく最後の朝日が丘戦では負けられないところです。
さて今日の試合内容ですが、まず1回裏の攻撃1死からキャプテンササキのライト線を破るスリーベース。
しかし後が続かず。その後2,3回と三者凡退でなかなかチャンスが作れない展開。一方、今日は主戦投手ユウマ不在でマウンドにはデグチ。1,2回を無難に無得点に抑えまずまずの立ち上がり。しかし3回四球、送りバント、エラー、野選等で1死満塁のピンチ。続く3,4番に連続安打を浴び、3失点。その後4回にタイムリーで1失点、5回にもエラーがらみで1失点。特に5回の失点はせっかく相手が暴走してくれてダブルプレーに出来ていただけに完全に無駄な失点。
そして攻撃のほうも4回には安打のランナーが牽制死のあとにニ塁打があったりで得点できず。
5回以降も四球一つのランナーだけで完全に抑えられてしまい、結局あっさり完封されてしまった。
今日は特に初球、もしくは2球目のボール気味の球に手を出して凡退というパターンが多かった。終わってからも監督、コーチにも言われたように追い込まれるまではいいコースに狙いを絞ってじっくり攻めていかないとなかなかこっちのペースになっていかないと思う。
あとはピッチャーデグチは打たれる場面もあったものの7回を四球三つと打たせてとるピッチングがかなり出来るようになっているのが収穫。ヒットになるのは運不運もあるのでとにかくコントロール重視でうまく打たせてとれるピッチングを今後できるようになってほしい。
さあ、来週は新人戦最終戦、必ず勝利で終われるように頑張ろう!